SSブログ

センナの副作用に注意

センナには強力な下剤作用がありますが、これは副作用の危険もあるということを示しています。とくに習慣的に使用してしまうと段々効果が薄れてきて、便が出ないだけでなく、腸の動きまで弱めてしまうこともあります。そうなると便秘がちの体質をより強めてしまうことにもなりかねません。

薬の刺激によって排便をうながすという方法は、自発的なぜん動運動が起きにくくなってしまうのです。

副作用として心配されるものとして、下痢、腹痛、脱水症状、悪心、長期に渡り飲み続けると依存症になりやすいことと過敏性大腸炎のリスクを上昇させることが指摘されています。

また妊婦の場合はとくに要注意です。センナによって子宮が収縮しやすくなることがあります。切迫早産、切迫流産の危険性もあるので、医者から処方される場合を除いて、自分の判断でセンナを使用することは絶対にやめましょう。

妊婦の場合、便秘になりやすくなることがあります。その場合は乳酸菌などの善玉腸内細菌を含む食品がおすすめです。副作用の心配がないのと体質を改善する効果があります。

乳酸菌には便秘を改善する効果があります。便秘薬のような副作用もなく安心です。

おすすめの乳酸菌サプリ ⇒ 乳酸菌革命とは

タグ:センナ 副作用
共通テーマ:健康 | 編集
Copyright © 便秘にセンナは安全なのか? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます